愛と幸せの狭間で

 

Are you Happy?????

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こちらではご無沙汰です、うみともです。

 

 

美男高校地球防衛部LOVE!Final!から3ヶ月経ち、最初は変身衣装を見てぶっちゃけ違和感しか無かったし「膝出し枠お前かよwww」の衝撃がしばらく続いたHAPPY KISS!にもすっかり慣れてきた今日この頃ですが、このタイミングで今LOVE!とHAPPY KISS!に対して思ってることをちょっと文章にしてみようと思います。

 

 

 上から順番に読んでもらうと分かると思いますが、LOVE!がOVAで"完結"してハピキスが始動してから自分の中で一悶着あったものの、わたしの場合は公式に対して感じてたモヤモヤも消えて、すっきりさっぱり心置きなくLOVE!を卒業出来ました。

なのになんでこのタイミングで?ってところですが、ハピキス7話でのLOVE!を彷彿とさせる要素(俵山校長、あこや貝、神谷さん)、あにレコTVでだーますが防衛部の紹介をしてたこと、あとdアニメストアアニサマ2016が配信されて防衛部の出演部分を見たこともあって、なんだかエモくなったからです!!!!!それだけです!!!!!

あっあとこれ書いてる間にファイナルのジャケット公開されてめっちゃタイムリー!!!!

 

結論から言うと、わたしは「バトルラヴァーズに変身する現役高校生の防衛部」にはもう会えなくていいと思っています。

OVAで3年生は眉難高校を卒業して、バトラヴァからの卒業も描き切って、延々引っ張った"エンディング"が期待された未来を超えた綺麗なものだったので(OVAには納得出来なかった民だけどファイナルで全てを許した)、せっかく綺麗に終わったのにあっさり復活されるのは嫌だなぁと。あくまで個人的に ですが。

防衛部LOVE!を"映画作品"だとすると、1期2期が本編でOVAはエンドロール。エンドロールで退場する人は見逃す"エンドロール後のラストシーン"はファイナルイベでの朗読劇。

防衛部LOVE!は綺麗に完結したと思ってます。

10年近く前に流行った某ひらがな4文字女子高生バンドアニメの原作漫画が、作中キャラの高校卒業を機に一旦連載終了したけど、人気があったから大学編を始めたら、確か大学1年生の文化祭が終わったところで連載終了…という大変後味が悪い終わり方を見てて、「高校卒業で終わらせとけばよかったのに」と思った経験があるので、学園ものは卒業でキリ良く終わらせた方がいい という持論があります。

でも決してLOVE!のみんなに対する未練がない訳ではなくて、もちろん会えるならまた会いたい!でも会えるなら"作中で時が経って成長した"みんなに会いたいです。

ハピキスはLOVE!の10年後説がありますが、月日が経って校長になった俵山先生がハピキスに出てきたのも凄く嬉しくて、でもLOVE!のキャラがこういう形で出てくるのって賛否両論だと思うんですよね。

個人的には全然オッケーです!!!むしろこういう形で出てきてくれるのが理想系です!!!

今のところ俵山先生だけだけど、防衛部や生徒会やVEPPerのみんなだって成長した姿を見せて欲しい!!!

埋蔵金GO!が流れてた黒玉湯のテレビで○ュージックステーション的な音楽番組が流れてて、そこでタ○さんとVEPPerがトークしてたりしたら最幸じゃん…

 

私事ですが、2018年2月にLOVE!から卒業して、1ヶ月後の同年3月に大学卒業して、LOVE!からの卒業 と 学生からの卒業 がほぼ同じタイミングだったので、2つの環境の変化を同時進行で実感してる訳で。

今は毎日慣れない仕事に追われて社会に揉まれて疲れて生き倒れたり記憶飛ばしたりして大変で、「学生時代は楽しかったなぁ」ってふと思うことは沢山あるけど、でもいくら願っても戻れないことは分かってるから"学生時代に戻りたい"とは思わなくて。でも"学生時代の友達とあの頃みたいにまたバカみたいに酒飲んでどんちゃん騒ぎしたいなぁ"とは思う訳で。

伝わるか分からないけど、LOVE!に対する感情もそんな感じなんですよね。伝われ……………………………。

会えるなら同窓会的な感じで会いたいんです。ファイナルイベを見てても思ったけど、「"卒業"するから今までみたいに毎日のように顔合わせることは出来ないけど、お互い落ち着いたらまたゆっくり会いたいね!それまでまたねー!」って感じだったなぁと。あとキャストさんとかも"今の場所に止まらず前に進む"ってことを凄く意識してたように感じたし、ファイナルのジャケットもみんな前に進んでるし…。

防衛部が現役でバトラヴァやってた頃のLOVE!は、わたしの中では「楽しかった思い出」です。良い意味で。

LOVE!を過去のものにしたくない って思う人は勿論いるだろうし、それが間違いだとは思わないし、今LOVE!に対してどう思うか は人それぞれでいいと思うけど、わたしは 過去の楽しかった思い出 として消化するのは悪いことではないと思ってて。

実際たった3ヶ月前のファイナルがもう5年前くらいの感覚になってて、LOVE!のみんなを見ると"懐かしい"って感情が真っ先に出てくるけど、それはそれで1つの向き合い方として良いんじゃないかなと。

学生時代にアホみたいに意味もなく撮ったプリクラとか見返すの楽しくない?(世代) あとイベント行った時の会場の写真とかたまに見返して 楽しかったなー!って思い返したりするのも好きだし、"過去のもの"でもそれを見て楽しい気持ちになれるならそれでいいな と。

OVAが卒業をこれでもかってくらい主張してたのは本当に"完結"だからだったし、私たちがOVAに必死に貢いでた頃には既にハピキスが始動してたと考えると「貢いだらLOVE!の続きワンチャンあるよ」と捉えられる発言してたのはどうなんだろう…と思う部分はあるし、今はハピキスに貢ぐことに夢中になってるし、TLにLOVE!の亡霊が多い中で「LOVE!は過去の思い出」って正直言い辛い空気ではあるけど、でも決してLOVE!に対して愛着が無くなったとか見放したって訳じゃないよ!会えるなら会いたいけど、もしまた姿を見せてくれるなら"未来"が見たいな ってことを主張したかった!

 

今はハピキスくんに全力で貢いでるけど、LOVE!同様めちゃめちゃ楽しいし、心身共に潰されそうな新社会人にとっては救いで春アニメで本当によかったと心の底から思ってるし、2期から追い始めたLOVE!では出来なかった「真っ白まっさらな新人声優に少しずつ色が付いて完成形に近付いていく過程」を一から見守ることが出来てるのが本当にオタクのやりがいがあって、毎日脳内をハッピーに統治されて楽しく過ごすことが出来ています。

怪人の悩みのタネが真面目すぎて物足りないとか、キャラソンにネタ枠が足りないとか、なんかやたらトントン拍子にイベントとか決まっていくなぁとか色々思う部分が無いわけじゃないけどね!でもなんか全部ひっくるめて楽しいからオールオッケー!っていう単細胞ポジティブオタクなので毎日ハッピーです!!!

今の目標はハピキスくんを幕張に連れて行くことです!

zeppは決まったもんね!和倉七緒がzeppを抱くのはもう既定路線だね!!!(???)

 

ただ、「現役高校生のLOVE!のみんなにはもう会えなくていい」って言ったけど、劇場版防衛部オールスターズは絶対にやって欲しい派なので、もしオールスターズがやるなら高度な科学技術とハッピーな魔法がゴニョゴニョっと化学反応的な誤作動を起こして、パラレルワールド的な感じで現役高校生のLOVE!のみんなとハピキスのみんなが同時空で共闘してほしいって思ってます…………

あとハピキスのキャストが公開された時からずーっと思ってるけど、LOVE!声優とハピキス声優で対談もしてほしい………ハピキス組が前言ってたけどいつか合同イベントとかもやってほしいし、たろゆめでハピキス曲流れたって聞いてめちゃめちゃ嬉しかったし、うめめとやっすんは同事務所の青枠の先輩後輩っていう大変美味しい関わりがあるので個人的にコンタクト取ってほしいってめっちゃ思ってます()

一時期よりは良くなったけど、まだまだLOVE!とハピキスの間には溝があるなぁと感じていて、でも同じ 防衛部 なんだからもっと仲良く出来たらいいのになぁって思います。あくまで個人の意見ですが。

 

とにかく、"地球防衛部"が続いてくれたこの世界にありがとう!!!!!!!

コンテンツが生き続けてくれることが何よりも嬉しいファンサだよ!!!!!!!!!!!

これからも長生きしてね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

P.S.

ハピキス応援上映の日に、霧島龍馬くんの大好物「げたんは」を見つけたので買ってみました。

f:id:seafriend517:20180523221922j:image

f:id:seafriend517:20180523221932j:image

f:id:seafriend517:20180523221941j:image

元々黒糖が好きだから純粋に食べてみたいと思ってたので即買いしたんですが、程よい甘さと昔懐かしの食感が美味\(^^)/

りょーちんがスイーツ好きって設定にも納得の出来る味でした!

幼少期のりょーちんがおばあちゃん家とかで食べてそうなイメージが出来る味!見つけた際には是非✨

あと甘さと若干パサパサする食感から、絶対お茶に合います…………!

お茶に!合います…………!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】

サディスティック先輩がウォーミングアップを始めました。