思いは言葉にして届けるべし(訳:ブタキンを見ました)

こちらでは初めまして。

うみとも と申します。

はてなブログって選ばれしオタク的語彙力の神たちが使うツールだと思ってるので、会話の6割が擬態語のわたしがやるべきではないと思ったりもしたんですが、どうしても個人的に記録に残しておきたいことがあり、思わず開設してしまいました。

元々某微生物ブログで育った世代なので、ブログという形式が懐かしくもありますが、それはまぁ置いといて早速本題に入ります。

 

 

「舞台 KING OF PRISM over the sunshine!」(以降 ブタキン と表記します)を観劇しました。

その感想をバババーっと書かせてください。

(⚠️ここから先、容赦無くネタバレ⚠️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本業は「美男高校地球防衛部LOVE!」に札束を投げつけてるメスゴリラなんですが、キンプリに関してはエリートゴリラ和親条約(※キンプラで防衛部OVAの予告が流れたことがきっかけで、防衛部のオタクとキンプリのオタクによる優しい世界が構築されたこと。詳しい経緯は周りの防衛部のオタクに聞いてみてね)がきっかけでキンプラ公開時期辺りから足を突っ込み始めた新参です。

ブタキンに関しても、元々舞台観劇が好きなのと、「キンプリに村上喜紀出るの!?!?和親条約じゃん見るわ」という気軽な気持ちでチケットを取りました。

(※防衛部を知らない方の為に説明すると、ブタキンで十王院カケルを演じている村上喜紀さんは、「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」(アニメ第2期)でメインキャラクターたちのライバルポジションに値する【VEPPer(読み:ベッパー)】という双子ユニットの片割れ【別府日彦(べっぷはるひこ)】というキャラクターの声を担当している声優さんです。詳しくは防衛部を見てくれ。)

 

気軽な気持ちでチケットを取ったら、6列目の通路席から数えて3番目という中々の良席が取れてしまい、通路席大勝利の客席降臨あり との情報を仕入れていたわたしは、多少緊張しながらGoogleマップを片手にアイアシアターへ。

パンフとキンステブレード欲しくて物販並んだんですが、物販開始時刻になると

スタッフさん「物販開始準備は出来てますが、皆さんの準備は出来てますか〜??」

オタク「\はーい!/」

って既に応援が始まって、スタッフさんもオタクも流石かよ……ってなりましたね。洗練された優しい世界……。

 

お目当ての物をゲットしたので、適当に時間を潰して開場時刻にまた会場へ。

場内の狭さとメインステージの近さにやばみを感じながらの開幕。

開幕直前の、モニターに映る応援上演の注意事項に\はーい!/と応えるオタクの図は、防衛部CGライブの開演前のキャラクターアナウンスに返事する防衛部のオタクと似たものがありますね。

役者さん達が出てきて真っ先に思ったのは

「本当に居る…」

っていう、いかにも頭の悪い感想でした()

これどこの現場行っても最初に思うことだけど、いつもモニター越しに見てる人が目の前に居ると「本当に存在するんだ…」ってなるよね。(わたし接近戦が苦手で、あまり距離の近いイベントには行かないから余計そう思うのかもだけど)

 

ブタキンに関してはずっと笑ってた記憶あるんですが、一番最初に笑ったのは冒頭のオバレのプリズムショーのシーンだったのは覚えてます。

まずスケートで滑る表現をローラーシューズでやる っていうのは「なるほど…」と思うと同時に、舞台袖からシューーーって滑って出てくるのがなんかシュールで思わず吹いた…w (中盤辺りで慣れたけど)

基本アニメの完全再現で、オバレがやたら小さい自転車に乗り始めたところでまた堪えきれず声を出して笑い、シンちゃんの服がはだけてパンツ一丁になったところで「まじかよ!?!?!?!?」と目を丸くして悲鳴上げながら笑うという、気が付いたらやたら器用なことをしてるわたしが居ました(シンちゃんのおぱんつめっっっちゃ派手だった…)

あのシンちゃんの服、どういう構造になってるんだろ…マジックテープかな……

 

…と、ここまで書いておいてアレなんですが、なんかもう記憶が曖昧なので覚えてることだけをトピック毎に書いていきます。

 

・カヅキ先輩が良い匂い

前述の通り通路が近かったので、すぐ側をカヅキ先輩が駆け抜けていったんですけど、ふわっと良い匂いがしたのを確認しました…本当に良い匂いだった…フリーダムでバーニングだけどプリズムな香りがした……(???)

 

・お風呂シーン

いやあの、これ、あの、本当に衝撃だったんですけど、、、、、

わたしの自ジャンルも「美男高校地球防衛部LOVE!活劇!」というタイトルで2.5次元化してるんですけど、元が温泉アニメなので入浴シーンは必要不可欠につき、舞台版でも裸になって下半身タオル1枚とか桶で股間隠すとかそういうのはあったので、「板の上で裸になる舞台が防衛部活劇以外にあったら教えてくれww」って感じだったんですが………あの、ありましたね。

というか露出率が防衛部活劇を超えた………

シンちゃんが客席に向けて生ケツを晒したのは本当に衝撃でした…………(めちゃくちゃ綺麗なおケツでした)

温泉アニメのオタクとして負けてられないな と思いました(???)

あと黒子さんの活躍によるセルフモザイク()でみんな全裸()になったのとか、 シンちゃんが股間抑える描写とか、色々と攻めすぎてて最高でした…。

みんな全裸になったけどレオきゅんだけはタオルを死守してたのは流石だなと…。

あと肌露出率95%のシンちゃんがすぐ側を駆け抜けていった時は流石に動揺しました。

 

・レオきゅんの可愛さ

レオきゅんの一挙一動が本ッッッッッッ当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に可愛かった!!!!!!!!!

いちいち可愛い!!!!!!!!!全てが可愛い!!!!!!!!!頭のてっぺんから足のつま先までの動き全てが可愛い!!!!!!!!!

あまりの可愛さに心臓の奥がきゅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりました。

愛おしい っていうのはこの感情のことを言うのかな。

 

・ルヰくんのダンス

シュワロならルヰくん推しなんですけど、アニメのルヰくんは凄くしなやかというか、見た目の儚さから想像出来るような繊細なダンスを踊るイメージなんですよ。チョコで例えるならメ◯ティーキッスみたいな。

でもブタキンのルヰくんは見た目からは想像出来ないダイナミックでパワフルなダンスの踊り方をしてたのが印象的でした。こっちは例えるならブ◯ックサンダーです。

アニメ版とは違うキャラクターの側面を見れたような気がして、わたし的にはこういうルヰくんもアリだな…と🤔

色白の儚い系美少年がめっっっちゃ大胆に踊ってたらそのギャップに萌えません?

あと歌もアニメ版に引けを取らないくらい歌唱力がエグくて、本当にビブラートの暴力って感じだったんですが(褒めてます)、パンフ見たらルヰくん役の役者さんレミゼに出てる方らしくて…その…………ガチやん……………。

 

・ユウくんがんばった

 多分日替わり?アドリブ?だと思うんだけど、セロリが上から落ちてくるシーンで、ミナトさんの無茶振りでユウくんがセロリの歌を即興で作って歌うことになって。

客の\頑張れー!/って応援を受けて、セロリを持って、315プロダクションの某教師ユニットが踊ってたタケノコダンスみたいな動きをしてなんかやたら可愛い歌を歌ってた記憶があるんですが、なんか、、、、、ひたすらに大きなはなまると「大変よく出来ました」って判子をあげたいなって思いました(母性)

ユウくん頑張ったのに「全然足りない」ってもう一回やらせようとしたミナトさんに笑ったし、ドSだねぇ って誰かが突っ込んでた(カケルだったかな?)のにも笑いましたw

防衛部活劇の生徒会コントとか、防衛部の演技!演技!演技!演技!の日替わりもだけど、こういうお遊び要素大好きなので大変楽しかった\(^^)/

 

・MVPはジョー

ジョージMVPすぎません?????

本編通して一番笑ったの間違いなくジョージ関連のシーンなんですけど、テンションの変わり方とかちょっとした言動とか全部ジョージそのものだった…会場のお客さんをナンパしてまさかの断られて「じゃあ隣の君でいいや」ってボソッと言ったのとかw

シュワロで一番遊び甲斐があるキャラだからか、シュワロのシーンだと美味しいところをみんな持っていった感ありますねw

わたしが行った日のアドリブかもだけど、全力でサ◯シャイン池崎パロしてたのめちゃくちゃ笑ったし、役者さんもジョージやってて楽しそうだなって思いました(小並感)

 

・神浜コウジにMajiでKoiする5秒前

はい、お待たせしました(????)

ブタキンの神浜コウジに恋をしそうになった話です。

アニメではオバレだとヒロ様推しなので、オバレのシーンではヒロ様をメインに見てたんですが、、見てたんですが、、、、、、

気がついたら神浜コウジをひたすら目で追ってました。

冒頭のアスコアのライブシーンでギター持ってる時から、佇まいというか、漂う雰囲気が好きだなぁとは思ったんですが、今思えばこれが全ての始まりだったのかもしれない…。

独特のウェッティさがとてつもなくツボで、色気のプリズムラッシュがデフォルトで発動してるので、、、あの、なんて言うんだろ、、とてもタイプでした(語彙力)

ウェッティさってなんぞやって思うかもしれませんが、モーニング娘。'17の譜久村聖ちゃんを彷彿とさせるアレです(伝われ)

終演後に なんだこの感情… って混乱したんですが、近くの席の2人組の女性が「恋に落ちちゃう」って話してたのを聞いて、「あ、これは恋なのか。恋に落ちそうになってるのか」と。

ブタキン、マジで危ない。

今もパンフの神浜コウジのページひたすら眺めていられるから本当に危ない。危険極まりない………。

ちなみにはちみつキッスのシーン、めっっっちゃプリケツでした…かわいい……🍯🐝

 

他にもプリンアラモードの件でタイガきゅんにも惚れそうになった話とか、ユキ様は何しててもただひたすらに美しいとか、ビジュアル解禁時点では正直微妙だと思ってたヒロ様は完璧な絶対アイドル愛・N・Gだったとか、アレクの6パック完全再現でひたすら腹筋を眺めてたとか、まさかの聖さんと法月総帥のデュエットでライブシーンがあって大変熱くなったとか、色々あったんだけど記憶がバーニングしてる…………

ききくんも舞台に向けて海ザップ(※参照:「増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット」)やってたの聞いてたけど、めっちゃ痩せてたしめっちゃ頑張ってた…声まで似てたのはびっくりだよ……いや、あの場に居たのはわたしの知ってる村上喜紀じゃなかった。スクリーンから出てきた十王院カケルだった。

 

 同じ振り付けのダンスを踊ってても、キャラ毎に動きの一つ一つにキャラクターの個性が出てて、ぱっと見バラバラに見えるんだけど、それが逆に良い味を出してる感がありました。

とにかく役者さんのキャラクター研究がとてつもなく凄い……役者さんにとっては、演じる役を研究して自分なりのキャラクター像を突き詰めるのは仕事として当たり前の事かもしれないんだけど(特に2.5界隈は)、作品のファンとしてはそれが何よりも嬉しくて、原作となるアニメのキャラクターをリスペクトしつつ、役者さんがキャラや作品研究を重ねる上で見つけた「自分なりのキャラクター像」を具現化したのがブタキンなんだろうなって思います。(役者さんだけじゃなくて、ブタキンの制作に関わった全ての人たちに共通することだと思いますが)

スキルのあるプロの大人がバカみたいなことを全力でやってるコンテンツが大好きなんですけど、この舞台に携わった全ての人たちの努力が凄く見えて、あの、、、ありがとうの代わりに好きって言わせてほしい………。

語彙力が壊滅的なので良い表現が見つからずこんなことしか言えませんが、ブタキン本ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ当に楽しかったです!!!!!!!!!

これは何回でも言うけど、初めてプリズムショーを見た時の戸惑いと面白さと衝撃と感動と煌めきを全て鮮明に、本当に鮮明に思い出しました……初めてキンプリ見た時こんな気持ちだったなぁ…………。

プリズムショーって、良いよね…………。

 

帰宅後、貰ったチラシ類の中に入ってたアンケートの案内を見つけ、こういうのは公式サイドに意見や意思表示をはっきり届けるのが何よりも大事 と防衛部で学んだわたしは、アンケートの「今後期待する展開」の設問に「再演」と「同キャストでの続編」って書いて送信しました。

みんな!アンケート長いけどちゃんと送ろうな!!

ブタキンに限ったことじゃなくて、全てのオタクたちに伝えたいんだけど、本当に意見は言葉にして直接届けるか、ひたすら金を貢いで「これは金になるコンテンツだ」って公式に認識させることが何よりも大事だから!!!マジで!!!!!!!!!

 オタクの声や意思が公式に届かなかったらマジでジャンル衰退するよ!!!!!消滅するよ!!!!!

こちとら年中無休でジャンル存続耐久チキチキレース実施中だからな!!!!!!!!!

生命活動を続ける理由の全てである推しコンテンツが完全終了する危機と常に隣り合わせのオタクが、365日年中無休で就活中みたいな情緒不安定続いてるジャンル実際にあるから!!!!!美男高校地球防衛部LOVE!って言うんですけど!!!!!!!!!

何が言いたいかっていうとな、行動に移さなきゃ何も伝わらないんだよ………………(遠い目)

防衛部LOVE!LOVE!LIVE!とVEPPer 1st LIVE、公式から 円盤化予定ありません ってアナウンスあってから数ヶ月経ったけどまだ諦めてねえからな………防衛部は金になるコンテンツだって証明してやるからな…………とりあえずOVA円盤7枚ポチったけど、こんなんじゃまだ足りないって思ってるからな………CGライブ円盤もツムツムするから見てろよ………ファイナルなんて言わせねえからな……意地でも終わらせねえからな…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……何の話してたんだっけ?

 あ、そうだ。

 

1月の防衛部CGライブ眉難祭にキンステブレードを持って行くのは許されますか?