【布教】"推し"がいるそこの君に「ウーユリーフの処方箋」を読んでほしい一消費者の話【クソデカ感情】

突然ですが、このブログを読んでいるそこの貴方。

"推し"はいますか??

二次元キャラクターでも俳優でも声優でもアイドルでもYouTuberでもスポーツ選手でも、なんなら動物でもいいです。

1人でも"推し"がいるのなら是非プレイして欲しいゲームを布教させてください。

私自身、フォローしてる絵師さんが描いてた漫画に好みのビジュアルの子が居たってことと、プレイしてる人の布教ブログ読んで面白そうだなと思ったのが始めたきっかけだったので、私も道連れを増やしたいそして今私が抱えているこの「"推し"との向き合い方」に関するクソデカ感情を共に味わって、そして一緒に"現実"という地獄に堕ちてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ここまで一息)

 

※内容は自分の目で確かめて欲しい(というか自分の目で確かめないと意味がないと思う)ので直接的なネタバレはしません。…が、匂わせはしてるかもしれません。

 

↓ネタバレ有りのクソデカ感情吐き出し場はこちら。

https://twitter.com/seafriend517/status/1259789117463781376?s=21

https://twitter.com/seafriend517/status/1261243419633963010?s=21

未プレイの人は見ないで欲しいです。

 

1、「ウーユリーフの処方箋」ってまず何ぞや

女=攻略対象としてとっかえひっかえしてるイケメン大学生が、"イケメンが飲み込まれる"と噂されている呪いの乙女ゲーム「ウーユリーフの処方箋」の世界に迷い込んでしまい、この世界から脱出して元の世界に戻ることを目指す

………という"設定"です。

顔の良い男の子たちがキャッキャウフフしながら謎を解いていく脱出アドベンチャーノベルゲームだと思ってプレイし始めたら、突然ホラゲーになったり世にも奇妙な物語になったり魔法少女まどか☆マギカになったり、かと思ったらゲーム制作会社のインターン行かされたり、と思ったらやっぱりちゃんと乙女ゲームだったり、かと思ったらソードアートオンラインになったり、と思ったらドキュメンタリーを見てた…っていうソシャゲです。

……………何を言っているのか分からないだろうが、クリア済みの私も混乱しているんだ。あとは自分の目で確かめてくれ。

顔の良い男の子がいっぱい出てくることだけは確かだ!

そして女癖の悪さとか過去の女性経験とかそういう話もしてくれるので、その辺が性癖の人にも刺さると思う。私は推しの口から「元カノ」って単語が出てきてグッッッサグサ刺さった(最高)

 

2、結局何ゲーなの

システム的には、メインストーリーを読み進めていくノベルゲーです。

1枚につき1話読み進めることが出来るチケットが1日5枚無料配布されるので、1日5話分は無料で読めます。(もちろん、課金次第では1日で完走も無理ではないです)

(1話分のボリュームはそこまででもないので、他のソシャゲの合間とか隙間時間にサクサクっと読めます)

順調に進めたらの話だけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いわゆるルート分岐システムで、選択肢が出てくる場面が多々あるんですが、選択肢次第で展開が変わるマルチエンディングシステムです。そしてこのマルチエンディングがまぁ~~~多い。平和なのから地獄まで各種取り揃えております^^

そして選択肢はめちゃめちゃ迷うし初見殺しも普通にあるし、私は何度もころされた()

でもころされても直前からやり直せるのでご安心ください。"ゲーム"なので…。

 

あと、ストーリーを進めると途中で「探索パート」が入るんですが、ここに謎解き脱出アドベンチャー要素が詰まりに詰まっててまぁ~~~~楽しい!!!!!!!

アイテム集めて組み合わせて使って暗号解いて…っていう純粋な謎解きから、いろんなキャラクターに話しかけてフラグ立てたりヒントを貰ったり、あと瞬発性や記憶力が求められるミニゲーム的なのもあったり…

選択肢だけじゃなくてこの探索パートでもルート分岐するので、これからプレイする方は塵一つ見逃さないようにしてください。まじで探索パート大事…

謎解きの難易度的には、脱出ゲームとかに馴染みのある方なら割とサクサク出来る…かな?と思います。

私は最後に脱出ゲームやったのが小学生の時なのでまぁ~~~なかなか苦戦したけど、そんな方もご安心ください!!!

30秒広告動画を見れば謎解きの答えが見られる救済システム付き!!!!!

実際私は7割くらい答え見て解いたので、「謎解きで詰んで進まない」ということは無いです!無理だと思ったら潔く答え見ちゃってもオッケー!!!!!

 

あと調査ポイントといって一定時間放置してポイントを貯めるシステムがあるんですが(ポケ森のクラフトとかガーデニングみたいなのをイメージしてもらえれば)、一定の調査ポイントを貯めないとストーリー開けられないよ!ってところが何か所かあって、すぐストーリー読み進めたいのにポイントが足りない時、これだけはどうしても課金以外救済がないので、ゲーム始めたらすぐ調査ポイント貯めは始めたほうがいいです(私は待ちきれなくて金で解決した)

 

3、トラウマメーカー演出

ウーユリーフの魅力というか、なんでユーザーがこんなに世界に引き込まれているのかってところの一つに演出があると思うんですね。

これに関しては何を話してもネタバレになるので詳しいことが言えないんですが、読み進めている時に何度かスマホぶん投げそうになりました。

これがアニメやマンガじゃなくて"ゲーム"という媒体でリリースした理由が分かります。"ゲーム"じゃないと出来ない演出なんです。

まるで自分が本当に"ゲームの中に入っている"と錯覚しちゃうような演出です。

何度も背筋ゾワゾワしたし、「お前ら(制作陣)の血は何色だァァアアァアア!?!?!?」って発狂もしそうになりました。

寝る前とか暗い場所とか、夜にプレイするのは個人的にはおススメしません。ガチでトラウマになりかねない…警告はしたからな……

コイツただのノベルゲーじゃねえぞ。

一個だけ特別に紹介すると、物語序盤で出会ったモブ男くんが実際発したセリフが

「ヒロインが来る!!助けてくれ!!!!」です。(※ここは乙女ゲームの中の世界です)

 

あとノベルソシャゲですがフルボイスではありません。

逢坂良太さんや羽多野渉さんを始めとした豪華声優陣なのに珍しいですよね。(もっとも速読ゆえにフルボイス苦手マンな私は、フルボイスじゃないところが始めるきっかけの一つになったので、フルボイス苦手マンは安心して始めてくれ)

これもちゃんと理由があるんです…これもゲームじゃないと出来ない演出……本編クリアした後に特別ストーリー読んでください…すべての謎が解けます。

あとボイスの入るシーンは大抵ヤベェから、声が聞こえたら腹括れ。

 

4、何がそんなにしんどいの?

「"推し"を持つオタクなら誰もが心当たりのある、でも向き合いたくなくて目を逸らしていた現実」を、真正面から光速顔面デッドボール喰らわされます。

みんな簡単に"生きてる"って言うけど、果たして本当に"生きてる"ことの本質を理解してるんでしょうか。

"与える側と与えられる側"…分かりやすく言い換えるなら「制作側とユーザー」とか、「芸能人とファン」とかの、お互いの関係性というか向き合い方とか、そういった視点の意識がこのゲームを通して変わるような気がします。

良い意味で変わるかもしれないし、悪い意味で変わるかもしれない。

でもどんな感想を持っても間違いじゃないと思います。(実際このゲーム賛否両論あるので)

だって思いは"生きてる"から、"心がある"から生まれるものだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………と、ここまでつらつら書いてきて段々怪しい宗教みたいになってきたけど、

ネタバレしない範囲で伝えられるのはここまで!!!!!!!!!!!!

あとは自分の目で確かめてくれ。

 

個人的に乙女ゲー(ギャルゲーとかでもいいかな)をよくプレイする人や、漫画やら小説やら何かを"創作"する人には是非読んでほしいです。

おそらくグッッッッッサグサに刺さるんじゃないかな。

新作アニメの飽和状態や、ソシャゲやアイドルの戦国時代とも言われる今この時にこのお話を世に出したの、すっっっごい自虐だし皮肉だし、でも斬新だし、勇気のいる決断だったと思います。

人はみな嫌って嫌われて、使い捨てて捨てられて、愛して愛されるんです。「箱庭の理」を聴いてください(主題歌)

私が今大学生だったら卒論のテーマこれにしてた(???)

 

ゲームの雰囲気とかキャラクターとかは、公式HPや公式プレイレポで見てください。
(そこまで紹介できるほどわたしのメンタルは立ち直ってない…。)

公式HP…https://uyrh-rx.se-ec.co.jp

プレイレポ…https://www.4gamer.net/games/476/G047639/20200415002/

※プレイレポはSTAGE01のネタバレがあるので、びっくり要素でトラウマ作りたくない人は予習がてら読んでもいいかもしれないです。

 

決して万人受けする内容ではないだろうけど、STAGE01(ストーリーの第1章)は無料で全話一気読み出来るので、少しでも関心を持ってくれた方はとりあえずアプリをインストールしてSTAGE01を読んでください。

みんなのクソデカ感情は私が受け止めるから…。みんな1人じゃないから…一緒に現実と言う名の地獄を受け止めよう…?