防衛部新シリーズに思うこと

新年あけましておめでとうございます🎍🌅

うみとも です。

2018年も心穏やかに推し事を頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて願いは秒殺されたよ!!!!!

2018年1月1日午前0時の防衛部公式の煽りツイートでな!!!!!!!!

新年早々心が穏やかじゃなかったです。

 

そして12時間後…

 

これがツイートされた12時はバイト中だったから、バイト終わってすぐスマホ開いたら、通知に【新シリーズ】の文字が見えて、光の速さでツイート開いたんですよ。そりゃもう動揺と興奮が半端なかったですよ。

そんな状態でこの画像を見たんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……………………は?なにこれ」

 

初見時の正直な感想です。

ここ最近の防衛部さん、一気にコンテンツを畳む方向で進んできたけど、スタッフ陣の意味深ツイートから

「あ、これ防衛部終わらねえわ。ファイナルってのも"LOVE!シリーズ"のファイナルであって、新シリーズ始まるんでしょ?」

って思い込んでたポジティブオタクだから、新シリーズってのは予想の範囲内だったんですよ。

 でも"キャラクターを一新"しての新シリーズなんて誰が予想した?って話じゃないですか。

(いや正確にはキャラ一新なんて誰も言ってないけど、この感じだとそういう感じだし)

わたしたちの知ってるあの5人が出てこない可能性のある防衛部なんて予想してた人いますか???

全く予想してなかったものを提示されて、かなり困惑しました。

「な、なんだってーーーーー!?!?」と叫ぶ煙ちゃんの気持ちがめちゃくちゃよく分かった。

でも公式ツイートのリプ欄を見てたら、ありがとうございます!って賞賛の意見があまりにも多くて益々困惑した…

え、なんでみんなそんな簡単に受け入れられるの………って。

 

でも、ちゃんと落ち着いて考えてみたら、【シリーズ化】するって凄いことなんだよな って思えてきたんですよね。

半ば冗談半分で言ってた【防衛部10年計画】が現実味を帯びてきたなって。

LOVE!からHAPPY KISS!へ、そしてまた新シリーズへバトンタッチを繰り返して仮に防衛部が10年続いたとしたら、LOVE!を知らない世代の子たちが最新シリーズの防衛部にハマった時に「初代見てみようかな」ってなって10年前の作品である 美男高校地球防衛部LOVE! を見てくれる可能性があるって凄くない???

今から10年前の作品っていうと とある魔術の禁書目録 とかかな?とあるシリーズをガッツリ通ってきた世代だから3期決まったのハチャメチャに嬉しいけど、今の中高生は多分知らない子も多いよね……10年ってそれくらいの月日なんすよ。

もう10年続くと仮定して話してるけど、シリーズ化ってことは10年は夢物語じゃないんだよ、凄いな???

プリキュアだって、初代ふたりはプリキュアが放送されてた2004年には生まれてない子たちが、今のプリキュアを見てるんだよ………シリーズ化ってそういう事なんだよ…凄くない???

 

そしてあれでしょ

「劇場版 美男高校地球防衛部オールスターズDX」

とか映画やって大集合するんでしょ????それを見据えてのシリーズ化でしょ??????

ピンチに陥ったハピキス組を助けにLOVE!組が駆けつけるんだよね、はい未来が見えましたーーーーー!!!!!!

 

あと、新シリーズっていうのはビジネスとしてコンテンツを続けていくための賢明な判断だったのかなーとも、素人なりに思います。

1期と比べて2期の円盤売上が下がったのは逃れられない事実だし、固定客が安定してる大手ジャンル以外はどうしても続編モノは売上が下がりやすくなるのは仕方ない事だから…世の中金が全て って鳴子硫黄が教えてくれたから……

(プリキュアが5GoGo!以降、人気があっても1年で1つのシリーズが終わるのは、2年目は玩具やグッズの売上が下がるかららしいです)

あと中の人のスケジュール取れない問題もあるんだろうなぁ…

梅原さんがLOVE!LOVE!LIVE!で時間取れなくてキツかった(めっちゃ要約)って言ってたし、防衛部は小まめにイベントを開催して客を逃さないように延命措置続けるジャンルだから、そのビジネスモデルを崩したくなかったんだろうなぁとも思います。

これでキャラ一新で声優はLOVE!シリーズから全員続投とかやられたら大爆笑します (それはそれで見てみたい気もする)

女性声優はプリキュア、男性声優は防衛部…って感じで、声優の登竜門アニメになってほしい……男性声優がみんな出たがるような作品になればいいな……

 

あとこれは個人的な話なんですけど、

コンテンツを畳もうとしてる公式に対して、コンテンツ展開の方向性に関して解釈違い的なの起こしてて、防衛部というコンテンツにおける「卒業」「完結」「ファイナル」といった概念が地雷になってたんですけど、新シリーズとしてハピキスが始動すると聞いて、どんな風の吹き回しなのか、不思議なことにスッと腑に落ちたというか、納得出来るようになったんですよね。

OVAも正直言うとあの終わり方に納得してなかったんですけど「LOVE!シリーズをちゃんと卒業まで描いてくれてありがとう」って、ファイナルイベも実質新シリーズ制作発表会だろって思い込んで現実逃避してたところを「ファイナルイベントという名のリアル卒業式を開催してくれて、有終の美を飾れる場を用意してくれてありがとう」って思えるようになったんです、不思議と。

そんな都合のいい話あるわけねぇだろって言いたくなるような話だけど、マジな話なんですよねー。 

仮にLOVE!シリーズの3期が決まったとしても、アニメ3期が始まれば待ってるのは【4期に向けた円盤売上との戦い】なんだよなぁって思う機会は正直言って度々あったので、常に"コンテンツが終わる危機"と隣り合わせなのは、自分が思ってる以上にストレスになってたのかもしれないです。だからピリピリしてたのかも。 

【自分たちファンの力不足が原因で、私たちが好きな"美男高校地球防衛部LOVE!"がコンテンツ終了せざるを得ない】状況を見たくなかったから、LOVE!シリーズが公式サイドの意図で円満に終わることに対して安心してるのかもしれないです。(伝われ)

でも防衛部というコンテンツが終わってほしくないって気持ちも勿論あるから、新シリーズという選択肢はわたしにとっても都合が良かった…みたいな?

これでハピキスが仮に大コケした時はどうなるんだって話だけど、それはハピキスを見ないと分からないから今ここで話すことでもないしね😌

LOVE!は好きだけどハピキスは特にハマらなかったからそんなに思い入れ無いなぁ…ってなる可能性も十分にあるし。

 

そんなこんなでわたしは自己解決出来たので、今はハピキスが楽しみで仕方がないのと、ファイナルイベントでしっかりLOVE!シリーズのラストを目に焼き付けてこよう!って今めっちゃ前向きポジティブゴリラです🦍💪

でも、もちろん受け入れられない人が居るのも分かるし、LOVE!シリーズじゃないならジャンル離れますって人が出てくるのも理解出来ます。

だってわたしたちはLOVE!シリーズしか知らないわけだし、"美男高校地球防衛部LOVE!"の未来が見たくて応援してたのに、いきなり知らない子が出てきて「は???」ってなるのも、ある意味当然の反応だと思うので…

受け入れる/受け入れない は個人の自由だから、そこは人それぞれでいいと思います。

 

また個人的な話だけど、監督は我らが高松さん続投だし、メインスタッフもおそらくLOVE!シリーズと一緒だろうから、今まで"美男高校地球防衛部LOVE!"を作り上げてきてくれた人たちが、LOVE!シリーズのキャラクターやファンを蔑ろにする訳がない って確信してます。

今まであれだけファンとの強い信頼関係を築いてきた公式のことだから、ハピキスを受け入れない人が出てくることも、新シリーズになって離れていくファンが出てくることも予測済みだろうし、それを見据えてあえて新シリーズという選択肢を取ったんだろうから、あの公式なら大丈夫っていう安心感が凄いです。

きっとLOVE!難民に対する救済措置もしてくれるんじゃないかなぁと勝手に思ってたり…

ロゴに黒玉湯マーク健在だから黒玉湯は出てくるんだよね……箱根兄弟は出演確定か?

個人的にLOVE!声優がハピキスでゲスト怪人役で出てきたら嬉しいなって思ってる😌

 

Twitterでいろんな意見を見たから勢いに任せて長文を書いてしまったけど、時間が解決してくれる人もいるだろうし、何が何でも絶対に受け入れない人もいるだろうし、既に気持ちがハピキスに向かってる人もいるだろうし、これに関しては自分が率直に感じたことを信じてればいいと思います😉

 

わたしは既にハピキスが楽しみすぎるので、ビジュアルから感じ取れる性格予想をしてたけど、全然予想出来なくてますます楽しみになってきた…赤枠があまりにも意外すぎるでしょ……早く名前と設定と声優教えて……あと敵キャラも………変身後のビジュアルまだーーーーーー!?!?

また温泉地縛りの名前なら、あの5人の中に 道後くん が居ると予想してます🙌

ハピキスの5人は何者なんだ?って推測も飛び交ってるけど、わたしは【LOVE!シリーズのメンバーが全員卒業した後に防衛部に加入した子たち】説推しです💪

あと、別にキャラを一新とは誰も言ってないから、【3年生が卒業した後、部員3人になった防衛部に加入した1年生5人】説もワンチャンあると思ってます…

ビジュアル見ただけだと正直『100均に売ってる明らかにプリ◯ュアのパクリな無版権絵の塗り絵』みたいな不安定さあるし、ビジュアルの時点だと 女児向け から 女子向け になった感がちょっとあるから、今流行りのアイドルものに埋れちゃいそうって心配はあるけど、ハピキスに期待しつつ、LOVE!シリーズを最後まで全力で応援します❤️💙💚💛💗

 

ハピキスのマスコット枠、土留色のハダカデバネズミのデバさんだったりしないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

※追記(2018.1.2)

自分用メモ代わりに、ハピキス始動を聞いたわたしのツイートをまとめておきます。

ハピキスが本格的に始まっていろいろ分かってきたら、この時の新鮮味のあるツイートを見返したいので()

※追記(2018.1.4)

和臣さんがツイッターで言及したことによって、口止め説は無くなりましたね。