眉難祭終わり、ファイナル前の感情整理

※始めに…

防衛部LOVE!LOVE!LOVE!(OVA)を見て泣くオタク、及び「心と心で」を聴いて泣くオタクは多分ここから先は読まない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日の眉難祭、みなさんお疲れ様でした!!!!!!

眉難祭を直前に控えた有基生誕祭の26日に、公式くんが空気読まず唐突にファ……の話題出してきて、「マジ空気読めよこのKY」ってdisったことは全力で謝ります。申し訳ありませんでした。

眉難祭楽しかったからこの件に関しては許すよ!!!!!!

 

……というわけで残すはあとファ……イベだけになってしまった訳ですが。(正確にはワイはLOVE!LIVE!応援上映があるけど)

眉難祭のセトリを見てて、ど〜〜〜〜〜しても言いたい事があったのでブログを書きました。

 

眉難祭の帰り道にふせったーでこっそり言ったんですけど、やっぱり何度見ても

防衛部において【「心と心で」で締める】のは解釈違いです……………。

「心と心で」ね、曲単体で聴けばはちゃめちゃに良い曲なんだよね。OVA初見時に初聴だったから、あ〜〜〜〜〜正真正銘卒業ソングだ〜〜〜〜〜そう来たか〜〜〜〜〜〜〜hotaruさんと園田さんやりおった〜〜〜〜〜〜これはずるい〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭 ってなったし。

でもこの曲聴くとみんな湿っぽくなるじゃないですか。OVA最速上映組だったけど、EDで周りみんなガチ嗚咽だったんですよ。啜り泣きじゃなくてガチ嗚咽。

 1期も2期も確かに最終回はグッと来る内容だったけど、最後はみんな仲良く黒玉湯で風呂入って、OPが流れるかーらーの"重大ニュース"って盛大に煽って「俵山先生が生き返りました。よかったですね」って半ばどうでもいい(よくない)くだらないオチで ンフッwww ってなって終わるじゃないですか。

防衛部って泣いて終わる作品じゃないじゃん………

だからOVA初見の時、ED後てっきりCパートじゃないけど続きがあるとばっかり思ってたから、ED終わって館内明るくなって呆然としたあの瞬間は絶対に忘れないと思う………周りがガチ嗚咽でお葬式状態の中、ポカ-ンって数秒口開けてた……「えっこれで終わり?えっ嘘でしょ?」って。拍子抜けとも言うのかな。

 

眉難祭も昼夜共にセトリのラストの曲が 心と心で で、直前まで理性弾けまくって光り物ブンブン振って雄叫びの如く大声出しまくってたオタクたちが、手に持ってる光り物の存在を忘れて泣き出したんですよね。

だから納得がいかなくて。

「心と心で」を聴いたオタクは泣くんだよ!なんでそれを最後に持って来るの!!ただでさえ色々あってメンタルズタボロになってるんだから、せめて眉難祭は笑顔で終わりたいのになんで泣く曲で〆るの!!!!!

アンコールに持って来るのは全然良いんだけど、〆の曲はOPとか一気にボルテージ上がるようなドッカーンって盛り上がる曲で終わりたかったなぁ……。

CGライブSPECIALでも昼夜共に締めは 心と心で だったけど、あの頃はまだ"円盤積むの頑張ればきっと美男高校地球防衛部LOVE!の続きが見れる。あのOVAの続きが見れるはず"って思ってたから、今とは全然心境が違くてそんなに気にならなかったけど、もうLOVE!シリーズの続きを見ることは絶望的なこの状態であの締めだとみんな湿っぽくなるじゃん……

 

OVAにしろ眉難祭セトリにしろ、【心と心で で締める】のが公式がやりたくてやったことなら、単にわたしが勝手に解釈違い起こしてるだけだから1人で悶々としてればいいだけの話なんだけど、ツイッターは独り言をひたすら垂れ流すツールだから 納得いかねえ ってブツブツ呟くことくらいは許して!!!!(そしてブログはツイッターの延長戦だからブログでも許して)

昔から元々ドラマとかでも、最初コメディ路線でプロモーションしてたのに最後の方になってお涙頂戴展開になるのはちゃめちゃに苦手だから…

悪いけどわたしは防衛部にお涙頂戴展開は求めてない……もうキャスト揃えられないとか円盤売れないとか現実問題と直面してLOVE!シリーズが終わることには納得したから、せめて最後まで笑わせてよ……しんみり終わるなんて防衛部らしくないよ………

【LOVE!シリーズが終わること】には納得したけど、【LOVE!シリーズがあのOVAで完結すること】には納得してないんだよ…

せめてOVAのEDのスライドショーが今までの版権絵じゃなくて、卒業後のみんなの未来の様子 とかだったらまだ納得出来たかもしれないのになぁ。

桜舞う中スーツ着て眉難大学の入学式行く3年生組4人とか、部員3人になった防衛部の部室に阿古哉と別府兄弟が遊びに来てるとか、3年生組が卒業しても相変わらずみんなで黒玉湯に集まってるとか、そういうの見たかったんだよ…

ハピキスの時系列は【有基が卒業した後の眉難高校】説を推してるんですけど、それはLOVE!とハピキスの世界線は同じであって欲しくて、OVAで見れなかった卒業後のLOVE!シリーズのみんなの未来を、ハピキスの本編の中で少しでもいいから見れたらいいなっていう願望があるからであって…(ハピキスのみんなが何気なく見てるテレビ番組でVEPPerが歌ってるとか…)

「高校卒業しても、その先に明るい未来がある」って言うなら、その明るい未来を少しでもいいから見せてから終わってよ… 

こんなにモヤモヤするなら、正直LOVE!シリーズのアニメは2期で終わりでよかった と思わなくもない……

メインキャストみんな揃って生徒会とあんちゃんもVTRで出演して、実質全員揃ったオルスタで有終の美飾って、CGライブだけ別時空というかパラレルワールドというか、そんな感じでCGライブだけ続けてればよかったじゃん…CGライブなら動くみんなが見れるし、MC録り下ろせば新しい台詞も聞けるし、それで新曲出せばレパートリーも増えるし…

 

でもハピキスの資金はOVAで稼いだんだろうなぁって思うと、そういう訳にもいかないか…。

ハピキスは純粋に楽しみです!!!!!修善寺くんが気になります!!!!!!煙ちゃんはヒモに見せかけたスパダリだけど、修善寺くんアイツは正真正銘ヒモに見せかけたヒモだと思ってる!!!!!!

あの5人がどういう感じで喋るのか全く想像出来ないし、変身後ビジュアルとか敵キャラとかマスコット枠とか時系列とか、気になること沢山あってもう本当にこれからの情報解禁が楽しみで仕方がない!!!!

あと黄色枠だと思ってた霧島くん、よく見たらカラーがオレンジで、今までの防衛部公式グッズの光り物が微妙に使い回し出来ないっていう不親切さにも笑った!!!!

だから【ハピキスが純粋に楽しみな自分】と、【LOVE!シリーズがあのOVAで完結することに納得がいかない自分】が共存してて、とっても厄介なオタクになりかけてる!!!!!

 

この調子だとファイナルも湿っぽく終わりそうなのが心配です。(ただでさえうめの出演が絶望的だし)

わたしは笑って!終わりたいの!!!

もうLOVE!シリーズが終わるって現実は変えられないのは分かったからせめて!笑って終わりたい!!!!!

あともう泣いてるゴリラは見たくないんだよ!!!!!作品自体も好きだけど、それと同じくらいこの作品のファンたちが好きなの!!!!!だから好きな人たちが泣いてるところを見たくないんだよ!!!!

今まで散々暴走してた防衛部なんだから、最後まで悪ふざけしてていいんだよ!最後だからって改まって湿っぽくしなくていいんだよ!!!

あのキャスト陣なら最後まで相変わらず大暴走の悪ふざけしてくれそうだし(ただでさえ今回は杉田さんも居るし)、大丈夫だと思うけど、でもファイナル終わった後にゴリラがみんな泣きながら帰る光景は怖いし正直見たくない…。

個人的にファイナルでは、キャスト陣の最後の挨拶終わった後にハピキスの情報解禁して終わってくれって思ってる…そっちの方が多分後味が良いはず…….

 

あと本当にLOVE!シリーズ終わるなら、LOVE!LOVE!LIVE!とベパライを円盤化してから終わってくれ(諦めの悪い類人猿)

あと胸肩しごき先輩をちゃんと卒業させてあげて!